めちゃフル青汁 アレルギー

野菜アレルギー?子供に飲ませるのが心配な方へ

女の子

 

青汁は子供でも飲める安全なドリンクです。だからめちゃフル青汁も同じように安全、というわけにはいきませんよね。めちゃフル青汁は青汁に様々な材料を加えていますので、子供にとって安全な飲み物なのかということは、別の視点から確認しておく必要があります。

 

とくに子供はアレルギーがあることが多いですので、アレルギー体質でもめちゃフル青汁は飲めるのか、子供が飲むときの注意点などをここでは紹介します。

 

めちゃフル青汁はアレルギーでも飲める?

 

めっちゃたっぷりフルーツ青汁の原材料の最後に「一部に乳成分・小麦、やまいも・りんご・オレンジ・バナナ・ゼラチンを含む」と書いてあります。これらは表示義務もしくは表示推奨品目のアレルギー物質にあたりますので、該当するアレルギーを持っている人は飲用しないようにしましょう

 

特に乳成分と小麦は表示義務のある7品目に含まれる、危険性の高い原材料ですので、アレルギーだと分かっている人が飲むのは危険です。

 

そして原材料に表示されるアレルギー物質は27品目だけですので、それ以外のアレルギーがある場合は、やはり飲まないに越したことはありません。果物アレルギーを持っている人は、いくらダイエット効果が期待できると言っても、ダイエットが命がけになってしまいます。

 

乳成分・小麦、やまいも・りんご・オレンジ・バナナ・ゼラチン」のアレルギーがある人と、果物アレルギーがある人はめちゃフル青汁の飲用は避けてください。どうしても飲みたい場合はお医者さんに相談してみましょう。

 

また間違って飲んでしまったときは、可能であれば吐かせるようにしましょう。飲み物ですので、吐かせるのが難しいような場合は、まずは症状が出ているかの観察を1時間程度して、症状がおさまらないようであれば、病院に行ってお医者さんに診てもらいましょう。

 

 

子供はめちゃフル青汁を飲むことができる?

 

アレルギーがない場合は、めちゃフル青汁を子供が飲むことでの危険性はほとんどありません。ただし2点ほど注意があります。

 

  • 人工甘味料を避けている場合は飲ませない
  • 1日飲む量は1杯までにする

 

家庭によっては、子供が人工甘味料を摂ることをよく思わないケースもあります。そのような場合は親も気を使っていますので、そもそも家にめちゃフル青汁がないかと思いますので心配はいりません。

 

ところが、子供の友だちが来たときなどに、美味しいからといってめちゃフル青汁を子供の友だちに飲ませると、あとあとその親から苦情を言われる可能性があります。自分たちが安全だと思っていても、危険だと感じる人がいるということだけは頭に入れておきましょう。

 

もう一つは、子供は飲みたいという欲求をうまくコントロールすることができません。とくに小さいお子さんの場合は、1日に何度も飲みたくなります。小学生ぐらいでも親に隠れて飲んでしまうこともあります。

 

1日1杯程度であればそれほど気にする必要はありませんが、2杯3杯となってくると過剰摂取になり、お腹を下してしまうこともあります。めちゃフル青汁は子供でも飲むことはできますが、飲む量はきちんと確認して、子供が勝手に飲めないようにめちゃフル青汁をしっかり管理してください。

 

ジュース感覚で飲めてしまうめちゃフル青汁ですが、ジュースではないということを忘れないようにしましょう。